犬ブログ

犬が大好きな肉ですが、たびたび「牛肉を食べたら下痢になった」という話も聞きます。

ここでは、そもそも犬が牛肉を食べても大丈夫なのかどうかをお伝えします。

また、牛肉アレルギーの症状食べさせても良い量なども参考にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

犬が牛肉を食たけど大丈夫?

犬ブログ

結論からいうと、犬は牛肉を食べても大丈夫です。

牛肉には酵素がたくさん含まれていて、食べ物の消化や吸収をサポートしてくれます。

また、牛肉に含まれる栄養素には免疫力を高めたり、肥満を予防する効果もあるので、犬の健康維持には最高です。

スポンサーリンク

犬が食べる牛肉は焼く方がいい?生肉の方がいい?

犬ブログ

牛肉には酵素が沢山含まれていますが、酵素には熱を通すと減ってしまうという性質があります。

その為、酵素をしっかり取り入れるのであれば生肉の方が良いとされています。

ただ、生肉には寄生虫や病原性細菌が含まれているものもあるので、下痢や食中毒を引き起こしてしまう場合があります。

犬の胃酸は強いので、ほとんどの細菌はやっつけられるといわれていますが、与えてお腹を壊してしまったらかわいそうですよね?

可愛い愛犬の為には、万が一のことを考えて栄養素が多少減ったとしても焼いた牛肉を与えるようにしましょう。

スポンサーリンク

犬に与えていい牛肉の部位は?

犬ブログ

牛肉を含む肉類は、部位によってタンパク質や脂肪の量が違います。

ワンちゃんの健康のことを考えると、肥満予防のためにも脂肪の少ない赤身部分を選んであげるようにしましょう。

犬の牛肉アレルギーの症状は?

犬ブログ

牛肉を喜んで食べたはいいけど、様子がおかしい。。

次の様な症状が見られたら牛肉アレルギーになっている可能性があります。

● 体をかゆがる
● フケが出る
● 抜け毛が多い・禿げる
● 下痢・嘔吐
● 顔・耳の内側、目や口の周り、股の内側が赤い
● 足の裏や指の間をしつこく舐めたり噛んだりする

牛肉を食べた後に上記の症状が見られた場合は、急いで動物病院に連れて行き診てもらいましょう。

犬に食べさせても良い牛肉の量は?

犬ブログ

牛肉を与える時に気になるのが「どれくらいの量をあげていいのか」ということ。

一般的には1日に与える牛肉の量は次の通りだといわれています。

● 1日に与える牛肉の量:体重の1~2%程度

犬の運動量に合わせて都度変えるのが理想的で、肩やももなど脂の少ない部分の方が健康の為には良いでしょう。

また、牛肉にはリンが含まれているので、与えすぎると骨が弱くなったり、肝臓の機能が低下してしまう事があります。

牛肉は犬に必要な栄養素が摂れて良いのですが、与えすぎには注意しましょう。

もし、犬のご飯を手作りしている場合は、【肉:野菜=7:3】の割合で塩分を少なくして与えるようにしましょう。

犬のおすすめ牛肉レシピ3選

犬ブログ

牛肉のヘルシーハンバーグ

犬ブログ

(材料)

牛ひき肉 50g
おから 20g
にんじんフレーク 小さじ2
ひじき 2g
干し椎茸 1枚
オリーブオイル 大さじ1

(作り方)

1. ボウルにひき肉とおからを入れて混ぜます
2. 1にひじき、干し椎茸、にんじんフレークを加えて混ぜます
3. 2を3等分にして小判型にまとめます
4. フライパンに尾リーフオイルを熱して3を入れて両面を焼いてできあがり

牛肉&野菜ごはん

犬ブログ

(材料)

牛肉こまぎれ70g
厚揚げ 1/4枚
ご飯 50~70g
キャベツ 1枚
水 200cc

(作り方)

1. キャベツと厚揚げを細かく切って煮る
2. 牛肉を細かく切って、ご飯と一緒に1に入れて煮る
3. 冷まして完成

牛肉ポトフ

犬ブログ

(材料)

牛肉 400g
じゃがいも 400g
にんじん 1本
カリフラワー 1/2株
水 500cc
オリーブオイル 小さじ1/2

(作り方)

1. 肉を小さくきる
2. じゃがいもを小さく切り、水にさらす
3. ニンジンをみじん切りにする
4. 鍋に水とニンジンを入れて火にかける
5. 沸騰したら水気を切った芋を加えて5分煮る
6. カリフラワーをみじん切りにして鍋に加える
7. 肉を入れてフタをし、5分ほど蒸し焼きにする
8. 冷ましてできあがり

ここまで犬におすすめの牛肉レシピを紹介してきましたが、たまには牛肉かんずめなどを使っても良いでしょう。

まとめ

ワンちゃんが大好きな牛肉ですがアレルギーがある場合もあるので気をつけたいですよね。

牛肉を食べさせる場合は、寄生虫などを予防する為にも生肉ではなく焼いたものを与えるようにしましょう。

【関連記事】犬にリンゴは大丈夫?アレルギーの下痢症状
【関連記事】アレルギー性皮膚炎の原因と対策
【関連記事】金額は?犬アレルギーの症状・検査・対策
【関連記事】アレルギー?犬のくしゃみ・咳・鼻水の意味と症状
【関連記事】犬に牛乳は大丈夫?アレルギーの可能性とあげていい量
【関連記事】犬が魚介類を食べるのは大丈夫?手作り魚肉ソーセージレシピ